manvaのエンジニアリング魂

エンジニアリング・ものづくり・DIYをもっと身近にするためのブログ。インスピレーションを刺激します。

3Dプリンタでマウスホイールは作れるのか?

マウス内蔵キーボード(キーボウス)では、キースイッチとの干渉を避けるために、マウスホイールの直径を大きく(40mm程度)する必要がある。そもそもマウスホイールを部品として売っている物も少なく、そんな特殊な寸法の物は自作するしかない。

マウスホイールの軸の形状は、だいたいどのマウスでも共通らしく、直径2mmの円にほぼ内接する六角形の軸で、対向する辺の距離は1.72mmである。これを3Dプリンタで作れるか、試してみた↓。

f:id:manva:20200904143548j:image

思ったより良くできた方だが、六角形の角が丸くなってしまい、エンコーダに刺して回してみても、うまく引っかからずに空回りしてしまった。FDM(熱溶解積層)方式のプリンタでは、ギリ無理そう。あと少し、という感じなので、光造形式とか、高級機だったらいけるかも。

 

 結論:3Dプリンタでマウスホイールは作れない

 

そこで、ダイソーのワイヤレスマウスからホイールを取り出し、軸部分はそれを活かし、3Dプリンタで作った部品を嵌め込んで直径だけ変えることにした↓。

f:id:manva:20200904000344j:image

 

嵌めたのが↓。

f:id:manva:20200904000436j:image

これで良さそうだ。