manvaのエンジニアリング魂

エンジニアリング・ものづくり・DIYをもっと身近にするためのブログ。インスピレーションを刺激します。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マウス内蔵キーボードの作り方(ver.0.4) 右手用の配線

右手用デバイスを配線し,マウスとキーボードを切替えて使えるようになった。切替え用のキー(「マウスシフトキー」と呼ぶことにする)を押している間はマウスとして使え,離しているときはキーボードとして使える。 右手用デバイスは,24キーあって、基本的に…

デジタル入力が足りない場合の対処 ~ キーマトリクス

デジタル入力(DI)ピンが足りない場合、キーマトリクスを使う。検索すれば既に情報がいっぱいあるが、めっちゃ丁寧に説明してみる。Pro MicroなどのArduino系マイコンでは、プルアップ抵抗が内蔵されており(内部プルアップ),それを使えばスイッチをGNDに繋ぐ…

デジタル入力の基礎的な話 - プルアップとかそんなん

自作キーボードで使われるキーマトリクスの話を書こうとしたが、もうちょっと基礎的な話も書いてみた。普通のスイッチ1個をデジタル入力する場合。下図のような回路で,Vccに繋げばDIはHighとなり,GNDに繋げばDIはLowとなる。 ただ,こういうスイッチは値段…

マウス内蔵キーボードの作り方(ver.0.4) マウスとして完成

前回書いた問題が続々と解決し,まずはマウスとして使えるようになった。 基板が来た もう来ないかと思っていた基板がついに来た。Elecrowに2020/10/5発注で2021/1/6着。3ヵ月もかかったので、来たことが逆に驚きだった。 5枚発注したが、6枚入っていた。黒…