manvaのエンジニアリング魂

エンジニアリング・ものづくり・DIYをもっと身近にするためのブログ。インスピレーションを刺激します。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最短でKiCadを使えるようになりたい

プリント基板を作るために,KiCadを使えるようになりたいが,結構ボリュームのあるソフトなので,どうやって習得するか。良さそうなチュートリアルを探したが,ソフトを起動して,メニューの「ヘルプ」「KiCadことはじめ」というのが元々入っているので,と…

Pro Microでマウスを自作する方法

Arduino Leonardoでマウスを自作してみたが, manva.hatenablog.com Arduino Leonardoはマウスに使うには基板が大きすぎるので,Pro Microでやってみる。 Pro Microは,「Arduino Leonardo互換」と言うが,どの程度互換なのか。少なくとも,ピンの数が少ない…

Arduino Leonardoでマウスを自作する方法

Arduino Leonardoを使って,マウスを自作してみることにした。自作キーボードは流行っていて,作っている人が多いが、マウスを自作している人はあまり多くなさそうなので,やり方を書いておこう。 私は最近,マウス内蔵キーボードというのを開発中なのだが,…

3Dプリンタでマウスホイールは作れるのか?

マウス内蔵キーボード(キーボウス)では、キースイッチとの干渉を避けるために、マウスホイールの直径を大きく(40mm程度)する必要がある。そもそもマウスホイールを部品として売っている物も少なく、そんな特殊な寸法の物は自作するしかない。 マウスホイール…