manvaのエンジニアリング魂

エンジニアリング・ものづくり・DIYをもっと身近にするためのブログ。インスピレーションを刺激します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マウス内蔵キーボードの作り方(ver.0.4) 筐体ver0.4.3の作成

筐体をプリントアウトした。 今回は、もうこれで製作を進めるつもりなので、底面を固定する部分や、TRSケーブルを挿す穴などもつけた完成版。 配線のことも考えてボディを分割している。分割したCADモデルの作り方は別記事に書いておいた。 蓋は、片側ツメを…

Fusion360 ボディを複雑な曲面で分割したい

画像のように分割するのにちょっと苦労したので、どうやったか書いておく。 分割するには、「ボディの分割」を使えば良い。平面などで分割するのは簡単だが、複雑な曲面での分割になると案外大変だった。 まず思いつく方法としては、「サーフェス」を使って…

3Dプリントした部品にネジ止めするには

方法はいくつかあるだろう。 タップを3Dプリント 太いボルトのような物ならできるが、小さいネジは3Dプリンタの精度では無理。 タッピングビス 小さめの穴を開けておき、ビスをねじ込むことでタップを作る。楽だが、何度かネジを付けたり外したりするとボロ…

3Dプリンタでテーブルにくっつかない時の対処

3Dプリンタで、フィラメントが少なくなったので、今まで使っていたのと違うものを買ったら、テーブルにくっつかなかった。 今まで使っていたもの(プリンタに付いていたものや前回買ったもの↓)はこんなことにはならなかった。 【Creality 3D 】3Dプリンター用…