manvaのエンジニアリング魂

エンジニアリング・ものづくり・DIYをもっと身近にするためのブログ。インスピレーションを刺激します。

Jetson NanoにFlaxをインストールする方法

前の記事↓
manva.hatenablog.com
で、Jetson Nanoに JAXをインストールし、次はFlaxをインストールできたのでやり方を書いておく。

Flaxとは、JAXベースのニューラルネット(NN)ライブラリである。知らんけど。NNライブラリと言えば、TensorFlowとPyTorchがメジャーだが、JAX/Flaxは、また新しい候補として伸びてきている(あまりいろいろ増えないで欲しい)。

公式のドキュメント↓を参考に
Flax documentation — Flax documentation

$ pip install flax

と打つと、↓のように,Bazelがない、というエラー。

error: command 'bazel' failed: No such file or directory


Bazelとは、makeに代わるビルドツールで、多数のプログラミング言語やOSに対応した物らしい。知らんけど。
そのBazelをインストールしないといけないのだが、公式↓
Bazel - a fast, scalable, multi-language and extensible build system" - Bazel
の通りインストールしようとしても,これがまたなかなかすんなりいかない。
↓の記事
【Jetson Nano】TensorFlow Probabilityをインストール - Qiita
の最初の部分で、Jetson NanoにBazelをインストールする方法を書いてくれており、そのやり方でできた。

手順

1.curlをインストール
$ sudo apt install curl
2.Java JDK8をインストール
$ sudo apt install openjdk-8-jdk
3.Bazelをインストール
$ git clone https://github.com/PINTO0309/Bazel_bin.git
$ cd Bazel_bin/2.0.0/Ubuntu1804_JetsonNano_aarch64/openjdk-8-jdk/
$ ./install.sh

Katsuya Hyodo氏のリポジトリからビルド済バイナリをクローンして使っている。記事を書かれた方と併せて感謝する。

Bazelをインストールできたので、

4.Flaxをインストール
$ pip install flax

でできた。