manvaのエンジニアリング魂

エンジニアリング・ものづくり・DIYをもっと身近にするためのブログ。インスピレーションを刺激します。

3Dプリンタでテーブルにくっつかない時の対処

3Dプリンタで、フィラメントが少なくなったので、今まで使っていたのと違うものを買ったら、テーブルにくっつかなかった。

f:id:manva:20200818200159j:image

今まで使っていたもの(プリンタに付いていたものや前回買ったもの↓)はこんなことにはならなかった。

今回買ったのは↓これ。

 

なぜできないのか分からず、最初はフィラメントの質が悪いのかと疑ってしまったが、推奨ノズル温度が違っているせいだった。前回買ったものは180〜215℃、今回買ったものは190〜220℃で、3DプリンタX-Makerのノズル温度のデフォルト設定は192℃だったので、ギリギリ過ぎた。ノズル温度を10℃上げて202℃としたら、ちゃんとプリントできるようになった。

 

X-Makerのノズル温度設定方法

詳細な説明書などが無いので参考として。

X-Makerでノズル温度の設定を変えるには、スライサソフトQIDI Printでgcodeファイルを作る時に設定しておく。

gcodeファイルを作ってしまった後でも、プリント実行中に設定することもできる。(GUIパネルの右下のカバンのようなマーク)