manvaのエンジニアリング魂

エンジニアリング・ものづくり・DIYをもっと身近にするためのブログ。インスピレーションを刺激します。

マウス内蔵キーボードの使い心地を知っている者は私だけではなかった

マウス内蔵キーボードを思いついたのが私だけではないだろうとは予想していたが,調べてみると,クラウドファンディングで成功し,すでに製品になっているものもあったので紹介しておく。

私はこれらを「真似した」のではない。「かぶった」のだ。車輪の再発明というか,そりゃこれくらいみんな考えるよね。

Combimouse

2013年と2014年にindiegogoに出している(未達)。1999年に特許を出しているらしい。

www.indiegogo.com

Engadget Japaneseでも紹介されていた。

japanese.engadget.com

 

King's Assembly

Kickstarterで2014年にファンディング成功。24万ドル(2600万円くらい)調達している。

King's Assembly - A Computer Mouse Full Of Awesome by Solid Art Labs — Kickstarter

www.kickstarter.com

Gigazineでも紹介されていた。

gigazine.net

 

KeyMouse

Kickstarterで2014年にファンディング成功。16万ドル(1700万円くらい)調達している。

King's Assembly - A Computer Mouse Full Of Awesome by Solid Art Labs — Kickstarter

 

www.kickstarter.com

これに関しては,キーボウス(Keybouse)というネーミングまでかぶった。しかも製品版はメカニカルスイッチ(Cherry MX)になっており,キーの数も少なくなって私のとますます似ている。重ねて言うが,「真似した」のではなく「かぶった」のだが,もはや信じてもらえない気がする。私も自分で作らなくてもこれでいいくらいだ・・。しかし799ドルはちょっと高いな。

www.keymouse.com