manvaのエンジニアリング魂

エンジニアリング・ものづくり・DIYをもっと身近にするためのブログ。インスピレーションを刺激します。

2020-01-19から1日間の記事一覧

マウス内蔵キーボードの作り方6(配線とQMK firmware)

電気まわりとソフトまわりの話。 まずは必須とも言われるもげ対策。エポキシの接着剤が良いとのこと。ダイソーで買える。 5x5の「無限の可能性」を⬇︎のように分割。ダイオードを取り付ける。LEDは大変そうなので今回はパス。 基板を筐体に取り付ける。3行8列…

マウス内蔵キーボードの作り方5(上質の黒)

自作キーボード用の基板「無限の可能性」を使う場合、筐体をキースイッチと基板で挟んではんだ付けするので、一度配線してしまうと後戻りできなくなる。そのため、筐体をもう少し仕上げておくことにした。 前の記事で、塗装とか書いたが、黒のフィラメントを…

マウス内蔵キーボードのためのQMK firmwareの書き方

QMK firmwareの書き方はネット上にいろいろ情報が出ているが、 オリジナルのキーボード 左右分割キーボード マウスとして操作できるキーボード の場合にどうすればいいか、となると、あちこち調べなければならなかったので、ここにまとめておく。 (記事執筆…